FC2ブログ

マンション あなたのジャッジメント!!

不安で削減額0を選択しているマンションに50を獲得していただきたい。誰でもわかるダメ管理チェックのおまけ付き。

Top Page › マンションの底力 › 2.冬にわかるマンションの実力
2019-09-11 (Wed) 05:49

2.冬にわかるマンションの実力

冬になるとマンションの実力が見えてしまう。

その答えは積雪です。

積雪のあと、二日目くらいに周囲のマンションを見渡してみてください。

誰からともなく、人が少しずつ集まり、雪かきが始まるマンション。

もちろん、仕事のある家庭はできませんが、お休みの方々がせっせと雪かきをしています。

あそこは手伝わないとか、そんなことをいう感じでもない。

少なくとも人が行き来できるように、滑らないように、敷地の外の公道もできる範囲で雪を取り除いている。

一方で、3日経っても雪が残っているマンションがあります。

雪は氷にかわり、カチカチでそのマンションの前を避けるしかない状況です。

この差はマンション住民の差ではないでしょうか。

管理員さんの仕事と決めつけて雪かきしないのか、誰一人時間がないのか。

管理員さんには他にも仕事がありますし、高齢化しているので一人で雪かきはかなり厳しいでしょう。

管理会社は優先順位の高いマンションから社員を動員します。

災害が起きた時だけ、みんなで力を合わせることができるかどうかは疑問です。

積雪のあとの対応で、マンションの災害時の実力がわかってしまうのかもしれません。

皆様のジャッジメントをお願いします。貴重なご意見を有効活用していきます。よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-09-11

Comment







管理者にだけ表示を許可