FC2ブログ

管理辞退・便乗値上げ・無関心・高齢化 一緒に考えましょう

完全に立場は逆転しています。だから諦めるのですか?本当に、本当にこのままでよいのですか?。誰でもわかるダメ管理チェックのおまけ付き。

Top Page › 消防訓練 › 2.なぜ、エレベーターに乗ってはいけないのか
2019-11-29 (Fri) 05:26

2.なぜ、エレベーターに乗ってはいけないのか

消防訓練では火災発生を想定して訓練をしていると思います。

「エレベーターには乗らないでください。」

「こちらの階段から避難してください。」

と避難誘導班が叫びます。

なぜ、エレベーターを利用してはいけないのでしょうか?

上階から避難するのであれば、エレベーターを利用したほうが早いのに。

きっと、そう思っている方は多くいて、実際の火災発生時に乗れる状況であれば、利用してしまうかもしれません。

火災時管制運転となっても乗っている人はいます。

なぜ、乗ってはいけないのか。

それは、命を落とす可能性があるからです。

火災が発生した階をエレベーターが通り過ぎることがあるのです。

エレベーターが10階にいて、5階で火災があったとしたら、

5階を通過して避難階として設定している1階まで自動で戻り、一旦開放されます。

火災階を通過する際に、エレベーターのかご内はとんでもない状況になります。

天井から白い煙が充満してきたと思ったら、床下から黒い煙が爆発的に侵入してきます。

カゴ内は白い煙と黒い煙で何も見えなくなり、息もできなくなります。

5階から1階まで戻る間、煙を吸い込んでしまいます。

これが高層マンションだったら。

消防訓練に欠けているのは具体的な説明なのかもしれません。

皆様のジャッジメントをお願いします。貴重なご意見を有効活用していきます。よろしくお願いいたします。







スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-11-29

Comment







管理者にだけ表示を許可