FC2ブログ

管理辞退・便乗値上げ・無関心・高齢化 一緒に考えましょう

完全に立場は逆転しています。だから諦めるのですか?本当に、本当にこのままでよいのですか?。誰でもわかるダメ管理チェックのおまけ付き。

Top Page › これから › 3.管理員のロボット化は必然?
2019-11-06 (Wed) 07:06

3.管理員のロボット化は必然?

管理員のロボット化は必然かもしれません。

管理員を募集しても、なかなか応募がありません。

そのため、適正かどうか疑わしい方も採用されています。

管理組合からの管理員に対する不満は増えているように思います。

現役に目を向ければ、かなり高齢化が進んでいます。

管理員が高齢化すれば、仕事の効率は下がります。

判断力も劣ってきます。

実感としては、高齢化は柔軟な対応ができなくなり、勝手な行動が増えてきます。

それでも、人がいないから仕方なく継続雇用する。

支払う金額は同じだけど、マンションによっては仕方なく継続雇用された人が務める。

なぜ、人手不足の悪影響を管理組合が我慢しなければならないのか?

正しくサービスを提供するのであれば、仕方なくは間違っています。

では、外国人を採用できるかというと、この業務に関しては適していないと思います。

そう考えると、管理員のロボット化は必然であり、効率的だと思います。

皆様のジャッジメントをお願いします。貴重なご意見を有効活用していきます。よろしくお願いいたします。







スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-11-06

こんにちは、 * by 春駒
管理員のロボット化や機械化は難しいのではないでしょうか。
問題は入居者が上から目線で接しされ、給与は安ければ応募者は少なくなるでしょう。
当方は管理組合の携帯を持って頂き、外来者や居住者は用があれば連絡するという方法で、管理員は午前中は清掃員と一緒に清掃し、午後からも細かい場所の清掃を行われ、管理員室にいる時間は日に1時間ぐらいでしょうか。
入居者もリスペクトしておりますし、皆さんは感謝しクレームは少ないと思います。

コメントありがとうございます * by あしとん
人件費高騰は管理員だけではなく、マンション管理会社社員全員も同じです。
管理会社は管理員不足や清掃員不足に便乗して大幅値上げを計算しています。値上げに対して譲歩しない管理組合は切り捨てる方針であることは、大手も中小に変わりません。
今の管理会社は値上げしか考えていませんが、新築マンションの数が減ってくると、委託費を下げて他社の物件を奪わなければならなくなると思います。その時は管理事務所の窓口業務をタッチパネルに変更したり、会計部門をRPA化してコスト削減を図るのだと思います。人の部分を減らさない限り、値下げはできないと思います。

> 管理員のロボット化や機械化は難しいのではないでしょうか。
> 問題は入居者が上から目線で接しされ、給与は安ければ応募者は少なくなるでしょう。
> 当方は管理組合の携帯を持って頂き、外来者や居住者は用があれば連絡するという方法で、管理員は午前中は清掃員と一緒に清掃し、午後からも細かい場所の清掃を行われ、管理員室にいる時間は日に1時間ぐらいでしょうか。
> 入居者もリスペクトしておりますし、皆さんは感謝しクレームは少ないと思います。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんにちは、

管理員のロボット化や機械化は難しいのではないでしょうか。
問題は入居者が上から目線で接しされ、給与は安ければ応募者は少なくなるでしょう。
当方は管理組合の携帯を持って頂き、外来者や居住者は用があれば連絡するという方法で、管理員は午前中は清掃員と一緒に清掃し、午後からも細かい場所の清掃を行われ、管理員室にいる時間は日に1時間ぐらいでしょうか。
入居者もリスペクトしておりますし、皆さんは感謝しクレームは少ないと思います。
2019-11-06-12:31 * 春駒 [ 編集 * 投稿 ]

あしとん コメントありがとうございます

人件費高騰は管理員だけではなく、マンション管理会社社員全員も同じです。
管理会社は管理員不足や清掃員不足に便乗して大幅値上げを計算しています。値上げに対して譲歩しない管理組合は切り捨てる方針であることは、大手も中小に変わりません。
今の管理会社は値上げしか考えていませんが、新築マンションの数が減ってくると、委託費を下げて他社の物件を奪わなければならなくなると思います。その時は管理事務所の窓口業務をタッチパネルに変更したり、会計部門をRPA化してコスト削減を図るのだと思います。人の部分を減らさない限り、値下げはできないと思います。

> 管理員のロボット化や機械化は難しいのではないでしょうか。
> 問題は入居者が上から目線で接しされ、給与は安ければ応募者は少なくなるでしょう。
> 当方は管理組合の携帯を持って頂き、外来者や居住者は用があれば連絡するという方法で、管理員は午前中は清掃員と一緒に清掃し、午後からも細かい場所の清掃を行われ、管理員室にいる時間は日に1時間ぐらいでしょうか。
> 入居者もリスペクトしておりますし、皆さんは感謝しクレームは少ないと思います。
2019-11-06-20:00 * あしとん [ 編集 * 投稿 ]