FC2ブログ

マンション あなたのジャッジメント!!

50戸以下でも年間80万円節約できることもある。100戸、300戸だったら・・・。誰でもわかるダメ管理チェックのおまけ付き。

Top Page › ダメ管理会社チェック › 23.長計やめるのに値上げって?
2019-10-10 (Thu) 06:09

23.長計やめるのに値上げって?

管理会社から、最低賃金上昇による値上げのお願い。

「人手不足だし、仕方ないよね。」

内容を確かめずに値上げをあっさり容認してしまいます。

本当に値上げは必然ですか?

問題が起きてから適当に動くような、場当たり的な管理されていませんか?

生活音トラブルだって、最初の周知が大切です。

「値上げのほかに、有休義務化なので管理委託契約書の管理員業務と清掃員業務の休暇に有休5日間取得を追記させていただきます。」

なんで、管理組合が管理員さんの有休の費用を負担するの?

「値上げのほかに、標準管理委託契約書が変わってまして、長期修繕計画書の作成は別途費用とする方向になっています。次回の管理委託契約書の長期修繕計画書の作成部分を削除させていただきます。」

なんで、値上げなのに、仕様が減るの?

簡単に納得してしまうのは危険です。

こんな管理会社に任せているくらいなら、管理委託費を安くしてもらえる管理会社に変更して、その分のお金でマンション管理士のサポートを受けるべきです。

皆様のジャッジメントをお願いします。貴重なご意見を有効活用していきます。よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-10-10

Comment







管理者にだけ表示を許可