FC2ブログ

マンション あなたのジャッジメント!!

50戸以下でも年間80万円節約できることもある。100戸、300戸だったら・・・。誰でもわかるダメ管理チェックのおまけ付き。

Top Page › ダメ管理会社チェック › 22.働き方改革・有休義務化便乗値上げ
2019-10-09 (Wed) 05:59

22.働き方改革・有休義務化便乗値上げ

「有休が義務化になるので、管理委託契約書の内容に有休5日取得を記載させていただきます。」

なんで?

そんなことは雇用している会社の中の話です。

「そうか、それは仕方ないよね。でも、管理費値上げは高齢者が多いから・・・」

あっさりと受け入れてしまう。

マンション管理の問題点はここにあります。

知識がなかったり、無関心だったりの住民を相手に余裕で好き勝手をします。

こういうときは、マンション管理士として出席していたらと残念に感じていました。

管理委託費の管理員業務の計算は、

時給単価〇〇円 × 勤務時間 × 週5日 × 4.3週 = 一ヶ月あたりの管理員業務費

このような計算で算出されます。

4.3週の根拠は

365日を12ヶ月で割ると1ヶ月30.41日となります。

30.41日を週の単位7日で割ると4.34週となります。

管理会社によっては、「管理員さんの年末年始や夏期休暇を取得します」と管理委託契約書に記載されています。

その場合は、管理員さんの年末年始と夏期休暇の休暇分まで管理組合がお金を払っていることになります。

さらに、働き方改革による有休の義務化分まで?

おかしいと思わずに認めてしまった管理組合は、マンション管理士のサポートを受けたほうが良いと思います。

皆様のジャッジメントをお願いします。貴重なご意見を有効活用していきます。よろしくお願いいたします。











スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-10-09

Comment







管理者にだけ表示を許可